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2018年04月 のニュース一覧

タイ:繊維を通じて山岳民族に色とりどりの未来を紡ぐ(後)

(前編より)



変容を経て織りなす

長年をかけ、織物はタイ北部にある多くの少数民族の暮らしを変化させてきた。彼らの多くは、桑から作る紙の工房、陶芸工房、コーヒー焙煎工場など、その他のキャリア開発施設も備えているDoi Tung手工芸トレーニングセンターで仕事を見つけてきた。

また一部の民族の人々は、繁栄する繊維産業において起業家になった。そのうちの1人がSuporn Asawaphithakkhiriさんである。

Supornさんは中国雲南省最南端に位置するシーサンパンナ・タイ族自治州で生まれたが、タイを母国としている。この国は彼女に貧困から脱却し、糸と織機で新しい人生を築く機会を与えた。

チェンライのMae Fah Luang大学で社会人教育を受けた時は、若いSupornさんは織り方も、地元の言語の話し方も知らなかった。

「非常に苦しい日々で、毎日泣いていました。」と彼女は言った。

ある日、Supornさんはバンコクでさらに学習する機会を与えられ、Princess Mother宮殿に移り、そこで織物を知った。彼女がチェンライに戻った時には、彼女は服やバッグを織る方法を知っていたため、Doi Tung 開発プロジェクトのために働くことを決めた。

「祖母陛下が私に対し、「学位などよりも経験の方が重要です。」と仰せられた日をまだ覚えています。」

SupornさんはDoi Tung 開発プロジェクトに手織りの織物を提供していたが、後に道路沿いに小さな店を開き、他の製織業者やプロジェクトスタッフの助けを借りて生産を続けるようになった。

今日では彼女のビジネスは、地域の民族による様々な伝統衣装やアクセサリーを提供する大規模な卸売衣料品店に成長した。彼女は地元の職人を雇い、現地市場だけでなく米国や中国にも高品質な商品を供給している。

「経験やスキルもない、まったくのゼロからのスタートであったため、私は自分自身を誇りに思っています。祖母陛下とそのスタッフのおかげで、今では私は生計を立て、人生をより良いものにすることができました。」とこの起業家は述べた。

Doi Tungに戻り、Khamさんは新しく織った布のパターンをチェックしている。彼女はこのプロジェクトに参加して以来、多くの若い女の子が持続可能なキャリアを得て、織り方を教えることで定期的な収入を得るのを支援してきた。

「私はゆっくりと教え、彼女らの手と足を織機の上で導いています。」と彼女は言った。

「以前は私の生活は苦しいものでした。そのため私は彼女らの状況を理解し、過去に私が与えられたように、より良い生活へのチャンスを彼女らに与えたいと思っています。そして私は、力が残されている限り織り続けようと思います。」



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最終更新:2018年04月06日12:04

タイ:繊維を通じて山岳民族に色とりどりの未来を紡ぐ(前)

~タイ北部の少数民族はより明るい未来を切り開くために、製織技術を活用

 

若いタイ人女性にとって、結婚に向けて織り方を学ぶのはおそらく自然なことであった。

「もし織り方を学ばなければ、私と結婚してくれる男性など現れないだろう、と私の母は言っていました。」と50年以上前にチェンライ郊外の村で過ごした幼少期を思い出しながら、Kham Takhamchingさんは言った。

当時タイにあった多くの少数民族同様、Khamさんは道路や電気、清潔な水もないような貧しい小さな村に住んでいた。彼女の村の誰もが生きるのに精いっぱいで、焼畑やアヘン畑で生計を立てていた。

「私は12セントの報酬で、農場で働いていました。」とKhamさんは言った。「当時の村の人々は、ニワトリとブタを育てながら、アヘン、コメ、トウモロコシを栽培することだけしか知りませんでした。」

Khamさんの母親が、いつ娘に織物を覚えるように仕向けたのかは分からないが、彼女の言葉は後に、娘が貧困から脱出し、王室が後援する著名な織物センターにおいて尊敬される教え手になるための大きな助けとなった。

現在3人の母親であるKhamさんは、織物とタイのシーナカリン王太后がご発案された Doi Tung開発プロジェクトの手工芸トレーニングセンターで教えることによって、安定した収入を得ている。

1988年に発足したこのプロジェクトは、Mount Doi Tungの貧しい地域を持続可能で自立した社会に変えることを目的としていた。過去40年間で多くの少数民族が、アヘン畑を林業経済に置き換え、伝統的な織物技術を含む地元の知恵を活用することに成功してきた。

今日では彼らの手織りの織物は、国内外のファッション市場で高い価値を認められている。

「我々は家族を支えるのに十分な収入を得られているため、誰もがとても幸せに暮らしています。」とKhamさんは言った。彼女の背後には広々とした作業場に数十台の糸車と織機が配置され、熟練した職人がカラフルな糸を紡ぎ、美しい織物を織っていた。

もうアヘンを育てる必要などない。

 

繊維を通じた文化

過去、チェンライの少数民族にとって機織りは、収入源というよりも生活様式そのものであった。地域社会の発展に伴い、この伝統的な芸能の目的も変化していった。

Doi Tungトレーニングセンターと別にも、民族の村々では観光向けに製織を行うことを計画している。

「多くの観光客が我々の村を訪れ、伝統的な衣装を買いたいと言います。」と、カレン族のSaengsuri Chalermthiemthongさんは述べた。

「そのことが、我々が販売用に製織を始めた理由です。」

Saengsuriさんによると、彼女らは当時服を買う余裕がなかったため、機織りしていたという。女性はしばしば伝統的な竹製の織機の前に座って、父親、夫、子供のために綿からシャツやズボンを織っていた。開発の波が彼女の村にも到来して観光客が押し寄せると、状況は一変した。

「部族ではそれぞれ異なるパターンを持っています。アカ族の人々は無地の黒い布に刺繍をするのを好みます。カレン族とラフ族の人々は色彩を織り込む傾向がありますが、ラフ族の人々の方がより明るい色を好みます。」と彼女は言った。

「我々は今では独自の織物を通じて、訪問者に文化を示すために織っています。」

 

(後編につづく)



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最終更新:2018年04月06日06:04

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